4月第3週

2010/04/24

今週は海が荒れ気味で,ほぼ毎日夕方に出撃。
魚も島に帰ってきたみたいで,結果はともかく,楽しい一週間だった。


まずは月曜日。届いたK2Fプロトセットを早速試す。
142と比べて,やはり飛距離は落ちる。当たり前か。
でも,ベイトタックルでもわりと飛ぶ。

あんまりサラシはなかったんだけど,丁寧にやってたら顔を見せてくれた。




明けて水曜日。条件的には昨日と同じ。
じゃあ,同じポイントに同じ魚がいたりして…ってホントにいた!?
っつーぐらい,サイズが同じ。これがでかいならいいけど,50型のベビーじゃねぇ…


とりあえずフッキングの写真が欲しいということなので,パチッと。



さらに,一日空けて木曜日。この日は北東風が吹き荒れた。
さすがに北岸は釣りにならず,南岸へ。
風波は入ってこないが,低気圧のうねりがほどよくあり,いい感じ。

そして,ここで1投目からビッグバイト!
と同時に,ここから地獄が始まった。
この場所は,磯が斜面になっていて,波がはい上がってくる。
必然的に磯際から5m以上は離れて釣ることになる。

初めは,「ランディングはズリ上げればいいだろう」ぐらいな気持ちでやっていたが,
すぐに間違いだと気づいた。
何しろ,磯際での波の押し引きがハンパない。
寄せ波に乗せて一気にと思うが,5m以上の距離を一気に寄せるのは,たぶんスピニングでも難しい。
そして失敗すると,今度は一気に引き戻される。タイミングを計りつつ何度も挑戦している内に,
だんだんと針穴が広がって(?),しまいにはポロリ。

この日,七バイトすべてバラシ…はぁ。
あまりに悔しいので,次の日の早朝仕事前も出撃することにした。


5時に起きてさっと着替えて,5時15分にはキャスト開始。
この島だからできる技だ(爆)。

さて,リベンジの結果はというと,4つ掛けて,何とか1本。


65型の中型だけど,きれいな魚。
この日は,ミノーを引けども引けども反応がない。

魚いないのか?

と思いつつ,シンペンのテロテロ攻撃。
これがビンゴ。やっぱり状況に合わせた戦術って必要だなと。
この引き出しを増やすことが,大事だなーと。



この日,夕方も出撃。今度は北岸のゴロタ浜。
1投目からバイト!

60型だけど,元気な魚。
やっぱりゴロタは獲りやすいかな?

とかいいながら,このあと2本バラすし(爆)
つーか,沖目で外れたんスけどね。

カレントを見つけながら進むと,磯場との変わり目に着いた。
カレントが根をかすめて払い出している。
答えはすぐに出た。でもかわいい。


この日は結局ここで打ち止め。もっと出ると思ったんだけど。






そして,今朝も出撃。場所は,バラシ多発地帯。こうなったら意地。
8時の船で帰るので,7時までの勝負。


昨日の朝と雰囲気は似ているが,一つ一つの波がちょっとでかい。
ちょっとビビリつつキャストするが,なかなか反応がない。
初めの立ち位置から一通り攻めてみたけどだめ。

岩を一つ超えて,違う立ち位置から攻める。

やはりいた。アプローチって大事だ。ゴルフと同じ。

ところが,やはりというか,またもや磯際のランディングで失敗。
もはや病気である。沖で十分に弱らせてから寄せてみたが,駄目だった。

気を取り直し,再度キャスト。あら,また一発。
時合いか?


65型って所だろうか。よかった。今度はバレんやった。


ここ数日でだいぶ魚を掛けたけど,どうもすっきししない。
来週の天気も荒れ模様みたいだし,こうなったら納得するまでここでやる!

0 comments:

 
 
 

Follower

Google map

顔文字教室

National Geographic