テスト

2010/03/13

先週の釣りで,「春が来たかっ??」と思いきや,今週はうって変わってパッとしません。
昨日,結構強く吹いたはずのハエンカゼ。
期待して南磯に出撃してみるものの・・・



50cmあんのかっ? ってサイズのヒラセイゴ。
サスケを横からパックリ。


道具が写っていると,大きさが何となく分かってしまうね。


今回,何がテストかって言うと,右ハンドルベイトリールが使えるかどうかのテストなんですな。
これまで17年,スピニングで左巻きをやってきた。今まで使ったベイトリールも全部左。
唯一持っている右巻きは,青物用の7000番。

何でここへ来て右巻きに変更しようとしているのかというと,単純に左巻きの選択肢が少なすぎるから。 ついでに言えば,強引な巻き取りは右巻きが力が入るかなと。青物用を右巻きにしていたのも同じ理由から。

で,試しに買った6500CLですが,これいいっすね(喜)。
スプールの回転がすごく安定している感じがする。キャストしていて気持ちいい。
左腕でのロッドワークは,初めは違和感バリバリだったけど,半日ひたすらキャスト&リトリーブしていたら,だいぶ慣れたような気がします。もちろん,まだまだ慣れるのに時間はかかるだろうけどね。
ファイトは,魚が小さすぎて参考にならんけど,何となく大丈夫そう。
ロッドアクションが必要な釣りだとやはり左巻きになると思うけど,リトリーブ主体の釣りなら全然問題なさそうだ。
しばらく,右巻きでいってみます。

0 comments:

 
 
 

Follower

Google map

顔文字教室

National Geographic